ashita text

野蛮に現在のテキストを積み重ね

渋滞があるほうが深い

状況が渋滞し軽いパニック起こしても、ひとつづつ細部を丁寧に把握すれば大事にならずにすむ。とにかく細かく、ひとくちサイズで飲み込めるくらいに状況を分解していく。ひとつずつ処理すれば全体にたどり着く。日常生活においても分解して細部を見る(=想像する)のが肝心だ。

渋滞しまくった不条理な状況でも、とにかく分解してなぜそうなったのかを想像してみる。そして現状を参照していく。たとえば「真夜中0時に全速力で走り抜けていった会社員風の男」がいたとする。ド深夜。全速力。スーツの紳士。不条理な! あわてずに細かく分解、想像していく。

#時間
深夜で終電を逃したのだろうか。
いや、タクシーに乗ればいい。
体を鍛えるためにこの時間しか空いていなかったのだろうか。
だったら早朝でもいいのではないか。
昼間、勤務中に町中を男が走っていた方が通報される。
そのリスクが少ない夜に走っているのかもしれない。

#服装
なぜ彼はスーツ姿なのか。
見たところ衣服は乱れていない。
そして酔っ払いではなさそうだ。
アスリート? アスリート社員なのか。Bボーイサラリーマンの亜種か? 
それにしてもどうして動きやすい格好にできなかったのか。
どうしようもなく走る衝動に駆られて革靴&ネクタイで走り出すほどの情熱が。
もしかしてスーツはすべてストレッチ素材で、サウナスーツ的ななにかか。

#動き
腕を大きく振るダイナミックな走法で追い越していった。
腕を上手に使って前へ進んでいる。
首は動かさず。姿勢はいい。
でも全体のシルエットは運動をしているようには見えない、
ちょっと草臥れた体型のように見える。
運動をしろと医者からいわれていたのだろうか。

#場所
彼が走っていった都内の国道沿いなら状況は多少飲み込める。
これが峠のつづら折りの町道だったらどうだろう。
見えないなにかに追われているような雰囲気を出して走っている男。
それを見たこちらが恐怖を感じる。

#年齢
若ければ、みなぎる力を発散していると思うが、
50歳前後だったらどうだ。
若さを誇示している? それとも鍛えてる? 
夜は自分の体力の限界を減退させないよう、
年齢から逃げるように走っているのか。

さらに細かく、音、匂い、表情、精神状態……。状況を薄く丁寧にはがして想像する。いちどに処理するより、薄く細かくすることで状況の向こう側を見る。組み立て直すと風景が違ってくる。渋滞があるほうが深い。