ashita text

野蛮に現在のテキストを積み重ね

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前年比のヴァニシングポイント

昨日より明日、先月より来月、そして2018年より2019年。基準はないけど前年比。この先は常に前年比の上り坂なのか。上り詰めたら前年比が消失するのか。そこはどこ? それとも上に向かうのが前年比なのか。

無意識ポップになりすまし(サンタ/なまはげ/理想の先輩)

街にきよしこの夜が流れ住宅街はイルミネーションでキラキラしている。クリスマスシーズンどまんなか、サンタクロースの格好をした人たちが歓楽街をウロウロしている。おそらく12月24日は、あちこちの家で(子どもが目撃していようがいまいが)サンタに「な…

防寒そして名刺代わりの「帽子」

防寒アイテムとして帽子が欲しい。頭に被るアイテムとして「帽子」の多様さに驚き、なにを被るかで自分のことをわかってもらえるのではないかと寒風に晒されながらぐるぐる思う。

流れだけが残ったので流されていた -「マルセル・デュシャン」と「寅さん」−

映画や美術作品を世界観や物語のラインに乗って流れ流され見ていくと、どこまで行くのか。どこかで滝のように落下するのか、それとも湖のようなダムのような流れが溜って淀んでいる場所に出くわすのか。それともぐるぐる回っているだけなのか……。

なんとなくは冬

なんとなく止まっていたブログをなんとなく再開。「なんとなく」の度数を上げて。