ashita text

野蛮に現在のテキストを積み重ね

「から」を埋める

ものすごく種類がある。多様性があることを伝えたい。アレもコレもソレも……ひとつづつすべて言葉にするのは面倒なので、簡潔に「AからBまで」という表現を使うことになる。

「ワインから日本酒まで
「歌謡曲からジャズまで
「パンダからゾウまで
「ゆりかごから墓場まで

  AからBまで表現について、はたして「から」に込められた飛距離が相手に伝わっているのだろうか。そもそも、「から」に言葉は無限に詰め込めるのか。

 例えば「ワインから日本酒まで」という場合、どうやら酒というカテゴリーについて、そのなかに含まれる多くの種類が「から」に含まれているようにみえる。しかし、ノンアルコールビールはそこに入っているのだろうか。甘酒は。もしかしてフリードリンクくくりで、コーラが入っている可能性も捨てきれない。逆に「ワインから日本酒まで」の間にハイボールだけしか入っていないことだってあり得る。

点と点を結んでいくように「から」がつなげる2つの言葉の間の想像線。つながった線の太さは? 長さは? 広さは? ラインからこぼれ落ちているのはいったいなんだろう。

 

さらに「私からあなたまで」ではどうなのか。自分基準だが、間には誰か(何か)がいるのか。あなたまでの距離が遠い時はどうすればいいのか。あるいは細かったら。とりあえずこの二点の間を往復して探す、あるいはなにかがくるのを待つしかない。そもそも、どうでもいい言葉のガラクタで「から」を埋めてしまうかもしれない。

森羅万象から森羅万象まで。
言葉から言葉まで。
なにか広がりがあるようで本当はなにもないことだってある。

結局は「自宅から会社まで」くらいのよくある距離(空間)へと着地する。

 

カラカラ - Wikipedia